新着情報

2015.10.04
新人職員半年後研修を実施しました

 平成27年4月に入社した新人職員を対象に入職後半年後研修を実施しました。

テーマは「記録について」・「自身の振り返り」

 講師は当法人のスタッフ、今年4月に入職した新人9名、内定者2名(強制参加ではなく自主参加)も参加しました。

 研修開始当初は表情でしたが質疑応答など研修の中で除々に緊張もほぐれ、和やかな雰囲気の中での研修となりました。

 記録を書く目的や書く際の注意点・要点について詳しく解説していただきました。

 記録についての講義は今年4月の入社後導入研修でも受講していますが、半年が経過した時点での自らの苦手な部分を見い出すことで自身の確認も含めて良い機会となりました。

 

 普段の仕事で勿論記録は書いていますが、どうしても施設内の職員や同じ部署内の職員が読むため抜けてしまいがちな「5W3H1R」を意識し再度読み手に伝える記録の書き方について復習しました。事例動画を観て記録に残すトレーニングも行い、何が自分の記録には足りないのか、自身での気づきにもつながりました。

 その後は、入職時に自身で記入した振り返りシートを用いて個々に発表し、一年後の自分に再度目標設定を行いました。

 

 半年後研修の後は、参加していただいた内定者懇親会でございます。

新人職員や研修の講師も参加し、情報交換することでとても楽しく有意義な時間となりましたね。

和悦会は新人職員の半年後のフォローや、内定者様へのおもてなしを大切にします。

 皆様の成長に悦びを感じ、皆様と共に成長していければと思っております。

 お気軽にお申し出、お立ち寄りくださいませ。

 

< 前へ 次へ >

一覧へ戻る


●●

ご相談窓口へ